がんになっても 普通に生きる

がんについての理解 そしてがん患者への誤解をなくすために

Home » 「新聞うずみ火」掲載コラム » がんを統計から見てみると

がんを統計から見てみると

calendar

がんという病は、漠然ととらえてしまいがちですが、統計から見てみるとその実態が少しわかってきます。今がんと関わりがなくても、年代が上がるにつれ、新たに罹患する人は増えてきます。その時のために、がんという病を数字の上から見てみるのも大事なのではないかと思い、書いた記事です。

 

「『がん年齢』と向き合う」(2016年1月号掲載)

がん患者の体験記では、働き盛りの人のものが目立つせいか、がんは年齢に関係なく罹患するイメージを持ちがちですが、そうではありません。

国立がん研究センターがん情報サービスの2012年のデータによると、40歳男性で10年後までにがんと診断される確率は2%、20年後7%、30年後21%、40年後は42%。女性は10年後までが4%、20年後9%、30年後17%、そして40年後は28%となっています。年齢が上がるにつれ、罹患率は上がっていきます。

ちなみに生涯でがんによって死亡する確率は、2014年のデータによると、男性が4人に1人、女性は6人に1人です。60歳以降は男性が女性より顕著に高くなります。こうした数字を見ると、がんは高齢期が主体の病でかつ、必ずしも死に直結するわけではないこともわかります。

私のかつての上司で、飲み仲間でもあった男性陣は、みな続々と定年を迎えていますが、年々がんになったという報告が増えてきました。種別でいうと胃がんや大腸がんなど、消化器系が目立ちますが、データの上でも男性の60代までは消化器系のがんが多いとあるので納得です。だいたいが検診でみつかり、お腹を切らない、内視鏡治療で済んでいることが救いです。

そしてもう少し年代が上がると、今度は肺がんと前立腺がんが増加してきます。

一方女性はというと、40代から、乳がん、子宮がん、卵巣がんなどの、婦人科系のがんがまず増え始めるため、がん年齢は男性よりやや早めです。これらのがんは女性ホルモンが影響していることが多いからです。

概して40代後半で急増し、50代60代で1つの大きな山となります。その後はなだらかに減ってはいきますが、一定数の罹患率は維持します。先月号で、高齢で乳がんになった読者の方からの投稿がありましたが、年齢が高くても乳がんになります。私の友人のお母さんは、60代で片側の乳房を摘出し、70代で残った側に見つかっています。

女性ホルモン、エストロゲンは閉経によって卵巣では作られなくなるのですが、新たな仕組みで合成されるようになります。脂肪細胞などに存在するアロマターゼという酵素によって、男性ホルモンがエストロゲンに変わるのです。なので「閉経後は安心」というわけにはいきません。

ちなみに婦人科系がんのピークが過ぎると、消化器系や肺がんの割合が増えていきます。データで見ていくと、がんは年齢や性別で特徴があるので、こうした情報を参考に、効果的な検診につなげられればと思います。

また今は、それぞれのがんのリスク要因も少しずつ明らかになってきています。たとえば乳がんは、閉経後の肥満や過度な飲酒がリスクになる一方で、運動はリスクを減らすとされます。これらは大腸がんでも同じです。また喫煙は胃がんのリスクを高めます。

私も最近は過度な飲酒をやや?控え、人生初の休肝日も設けるようになりました。またさぼりがちだった運動にも力をいれています。ただ科学的根拠があるからといって、あまり目くじら立てて取り組むと逆にストレスになります。無理のない範囲で取り入れて、がん年齢と向き合っていきたいものです。

この記事をシェアする

コメント

  • ご無沙汰しています。大津局でお世話になった(した?)田中です。私も今年四月に「がん」になって来月三回目の手術します。抗がん剤治療もしましたが再発を繰り返すやっかいな病気で、「このまま再発すると命を落とすので患部の全摘出も考えましょう」と言われてます。年一回の健康診断と人間ドックを併用して受けて、自覚症状も訴えていたのにーーー。」「週二日はジム通いで健康管理して体重を落としたのにーーー。」と「???」が続きます。そんなときこのサイトにめぐり会えて「うんうん。そうそう。わかるわかる。」と同じ経験や周りの支えに接した自分もすっごく共感しました。父を胃がんで亡くして半年もしないうちに自分も「がん」となってしまたのは、リスク要因を取り除かなかった自己責任と思いつつもマスメディアやネットで「がん」情報に治療しながら生きていく希望を求め「最期のこと」をできる限り先延ばしする「がんになっても頑固に生きる」ことに執着しています。このサイトはとっても励みになります。そして笑顔になります。(私も家族のために隠し口座を持ってます。危うく存在と貯蓄額を明らかにするところでした)頑張りすぎず無理のない程度に情報を発信してください。年賀状だけの繋がりからがんサパイパー繋がりとなりやさしく応援する仲間でありたいと思います。明日29日は57歳の誕生日です。肉の日でステーキをがっつりいただきます。

    by 田中 重雄 2017年9月28日 10:58 PM

    • 田中さん、お久しぶりです。なんか嬉しくて、またなんとか書いていこうと思える心温まるコメントを本当にありがとうございます。
      よくこのサイトを見つけてくれましたね。そしてまさかがんサバイバーになっておられたとは。4月に発覚して何度も再発したのですか。そういうがんなのですね。
      今日までいろいろ苦しい思いをされてきたのでしょうね。ほんとに新たなつながりができましたね。良かったとは言い難いのですが、こうして近況が聞けてやっぱり嬉しく思います。
      年に一回のやりとりではなく、いろいろお聞かせいただければと思います。
      ちょっとコメントチェックが滞っていて、お返事が遅くなり、肝心の29日を通り超してしまい残念ですが、お誕生日おめでとうございます。肉の日が来るたび、「田中さんどうしているかな」と頭をよぎることがよくありました。今年はこうして「おめでとう」が言えたことも嬉しいです。
      がんになっても頑固に生きてください。手術もうまくいくことを願っています。
      そうそう、私も一つだけ死守した口座があります。お互い守り切りましょう!(笑)これからも是非コメントくださいね。楽しみにしています。

      by さかゆう 2017年10月3日 1:13 PM

down コメントを残す




関連記事